大きく開いた毛穴を改善したくて、市販の化粧品でケアしてみたけれど、まったく効果がなかったという方もあるでしょうね。一度開いた毛穴を自力で小さくするのは難しいので、お化粧のノリの良い肌になりたいと思ったら、お近くの美容外科へ行って、毛穴治療を受けることをおすすめします。美容外科で毛穴治療を受けると、高額の費用がかかりそうですが、毛穴の開きの原因が、実はニキビや湿疹などによるものであれば、保険が適用されることもあります。ニキビによる毛穴の開きなら、外用剤を塗ったり、ビタミン剤や抗生剤、漢方などを使えば治るので、まずは診察を受けることから始めましょう。
ニキビなどの皮膚疾患が原因でなかったときの毛穴治療は、保険適用外になります。この場合は、加齢により肌がたるんで、毛穴が広がったり、皮脂が過剰分泌して、毛穴に古い角質や汚れが詰まり、それが酸化して黒ずんでしまったのが原因です。ケミカルピーリングやレーザー治療、高周波治療などで改善できるので、自分にはどの毛穴治療が合っているかがわからないときは、担当医に決めてもらうとよいでしょう。保険適用外の治療となると、どれぐらいの費用がかかるか、不安で仕方なくなるでしょうから、治療を受ける前に、医師にきちんと説明してもらうことが大切です。
そうしないと、あとで高額の治療費を請求されたときに焦ってしまうので、出来るだけ明朗料金で、カウンセリングが丁寧だと評判の美容外科に行くようにしてください。