顔の悩みとして一番に挙げられるものは毛穴の開きです。誰にでも毛穴はありますが、目立つ人と目立たない人がいます。キメの細かさは遺伝的な問題も大きいですが、皮脂が過剰に分泌することで毛穴が開きます。30代になると表皮を支えている真皮のコラーゲンが減少することで、肌がたるみます。
その影響で、頬の毛穴が目立ってくることも考えられます。洗顔もしているのに毛穴の開きが気になるなら、毛穴治療をしましょう。美容皮膚科へ行けば、レーザー治療が出来ます。一度開いた毛穴はなかなか閉じないので、毛穴治療を本格的に考えた方が良いです。
保険外治療となりますので、高額ともなりますが一番効果的とも言われています。しかし、毛穴治療をする時はダウンタイムもあります。レーザー照射をすると、当日は赤みやヒリヒリした痛みも感じます。麻酔も使用しますが、人によっては痛いと思うかもしれません。
肌の状態に合わせて、照射の出力は変えられます。先生に相談して、リスクのこともきちんと確認しましょう。治療を受けるなら、休みの前にした方が良いです。翌日からメイクが出来ますが、人によっては翌日も肌の調子が悪くなることもあります。
メイクをすると肌に負担をかけてしまいます。出来れば何も用事がない日に受けて、翌日は肌を休ませましょう。スキンケアなどもしない方が良いので、保湿クリームだけを塗って様子を見ることが大事です。何か問題があれば、すぐに美容皮膚科へ相談しましょう。