毛穴の開き、黒ずみには原因別の治療がオススメ

毛穴の開きは、放っておくと黒ずみになり、イチゴ鼻になってしまう可能性が高まります。美容皮膚科やフリニックでは原因にあった治療法を行い、症状を改善へと導くことができます。ターンオーバーの乱れから、古い角質が毛穴にたまってしまい、黒ずみになってしまっている場合には、ケミカルピーリングを行い、ターンオーバーを整えます。ニキビによる炎症が原因の場合には、炎症を抑えることがまず大切です。

高濃度ビタミンCの点滴を打つことで、炎症を抑えることができ、毛穴の引き締めにはたらきかけていきます。また、加齢などによってたるみが原因の帯状毛穴となっている場合には、イオン導入や超音波導入を行い、ハリをよみがえらせて治療を行ないます。自分の毛穴の開き、黒ずみが加齢によるものなのか、ニキビ跡からくるものなのか、過剰な皮脂分泌によるターンオーバーの乱れなのかをカウンセリングでしっかりみてもらい、的確な施術を受けることをオススメします。また、ホームケアでの洗顔料の提案や、高保湿のスキンケア用品などを紹介してもらうのも良いでしょう。

せっかく施術を受けても、お肌が乾燥してしまうと症状が元に戻りやすくなってしまう可能性が高まります。治療が終わってからのスキンケアが、美しい状態を維持するのにとても大切です。黒ずみを吸着するパックを使用して剥がすと、余計に悪化してしまう場合もあります。間違った自己ケアでお肌の状態を悪化させる前に、是非クリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。